青

2016年8月27日土曜日

チョウセンアサガオ

朝、個展会場に向かう途中できれいに咲いて
いるのを見かけました。時間が無かったので
とりあえず1枚だけ写真を撮りました。
いろいろな方とお話をしていて、手順などを
載せれば少しでもお役にたてるのかなと思い
たまにはまたUPしてみることにしました。

(葉書サイズ)

↓ 影色はきれいなグレーになるビリジアンと
パーマネントローズ。乾いてから花の回りに
サップグリーンを塗ります。葉脈は濡れて
いるうちに筆柄の先で引っ掻いておきます。

↓ 乾いてから更に深いグリーンや紺色などで
バックを塗り葉っぱを浮かび上がらせます。
花心やアクセントの水滴などを描き入れて
仕上げます。(一番上の絵)

よかったら ↓ ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

2 件のコメント:

  1. 待ってました、手順や色の混ぜ方を教えていただくととっても助かります。
    ビリジアンとパーマネントローズを混ぜるときれいなグレイになる・・・知りませんでした。
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. おおっ、こういう感想を寄せていただくと載せた甲斐があります。自分にとってはいつもの手順なので、何度も同じようなことを載せても・・と躊躇していました。

      削除