青

2015年12月9日水曜日

ポインセチア

写真のようではつまらない。
でも、どこまで崩して描けるか・・・
自由にのびのびと、と思いつつ
いつもきっちり描き過ぎてしまいます。
 

4 件のコメント:

  1. おはようございまぁーす。
    もう、クリスマスですね。一年があっという間に過ぎて行きます。
    ポインセチアの赤が深い色で描かれていて、私は素敵だと思います。色々な技法をお持ちのpaletteさんですから、お時間が有りましたら、もう一度、暈しや滲み等入れたものも描いてくださったら、最高のプレゼントですが(笑)

    返信削除
    返信
    1. ほんと、一年経つのは早いです~
      後からUPしたポインセチアの方が簡単に描けるので順番を間違えたかな、と思います。(~_~;)
      塗り残し技法はだんだん絵が浮き出てくるので描いていて楽しいです。

      削除
  2. 去年、日本の絵画教室で先生に言われたことが、「モチーフをきっちり描くことができれば、アレンジしたりイメージを膨らませることは容易です」でした。
    paletteさんはモチーフの形をきちんと捉え、描くことができているのですから、そこからどのようにでも崩したりすることができると思います。
    私にとって、それはとても羨ましいことです。
    ・・・と言いつつ、どうすればpaletteさんの絵を真似できるか考えております、はぁ~、むずかしい。

    返信削除
    返信
    1. うむむ・・・確かに腕のある人は何でもこなせるのでしょう。でも写真のように見たままを描くのと崩して素敵に描くのは全然別物のような気もします。
      今日UPした塗り残し技法のポインセチアは先日の落ち葉の手順と同じですので、よかったら試してみてくださいませ。真似してくださるなんて嬉しいです!

      削除