青

2015年8月23日日曜日

青い森の国から:嶽きみ

この時期、岩木山麓に嶽(だけ)きみロードができて即売の露天が並びます。
岩木山麓の嶽高原で栽培されているとても甘い最高のとうもろこし。
「きみ」は津軽弁でとうもろこしのことだそうです。
 
 
 
 


6 件のコメント:

  1. 今晩は!
    もう、そちらは秋風が吹きましたか。焼きとうもろこしが美味しい季節ですね。香ばしい香りがこちらまで届きました。
    今日は暦では処暑でしたが、こちらはまだまだ残暑が厳しいです。昨夜は、我が家のマンションの庭で、毎年恒例の真夏の夜のコンサートがあり、オカリナアンサンブルの演奏の中に、リンゴ追分や津軽のふるさとがあって、酔いしれてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 東京の夏はまだまだ続きそうですね。
      マンションの庭でコンサートとは・・・ 住民の方々の演奏でしょうか、それともプロの方々?いずれにしても素敵なイベントですね。

      削除
  2. 柔らかいひげと皮、そしてコロコロとした瑞々しいつぶ、どうしたら描けるのでしようか?粒も鉛筆でデッサンしておいて、明る色で全体を暈して粒の色で一粒一粒描いていくのですか?光はマスキングですか?
    簡単そうな絵から、真似させていただいていますがとても難しいです。悪戦苦闘です(笑) 今日、二度目のコメントになってしまいました。ごめんなさぁーい。

    返信削除
    返信
    1. 大正解! おっしゃるとおりの描き方です。(笑)
      下描きの後、光と髭をマスキング、白い粒くらいの色で全体をぼかし塗り。黄色い粒を一つずつ塗って(白い粒は下地の色)
      ポイントは粒の境に数か所濃い影色を落とすことでしょうか。(引き締まって見えます)参考にしてくだされば嬉しいです。

      削除
  3. 早速ありがとうございます!モチーフが二本此処に横たわっていますので、続けて描いて見ます。
    とうもろこしのことを唐黍(とうきび)とも言うので、そちらのきみはきびが変化したものなのでしようか?
    コンサートはタローズオカリナアンサンブルというプロの方たちで、クラシックから民謡をアレンジしたものまで聴くことが出来ました。一年に一度のことなのですが。

    返信削除
    返信
    1. とうもろこしの絵はきっと美味しそうに描けたことと思います。
      おっしゃるとおり、きみはきびが訛ったものだそうです。
      一年に一度でも心に沁みるオカリナの音に耳を傾ける時間が持てるとは素敵なことですね。

      削除