青

2017年2月20日月曜日

三内丸山遺跡 雪の夕暮れ

復元された高床式の住居です。5千年前にも
同じように雪が降り積もっていたのでしょうか。
(ウォーターフォード16×23㎝)

2017年2月19日日曜日

三内丸山遺跡の夕暮れ

復元された大型堀立柱建物です。
(ウォーターフォード24×19㎝)

2017年2月18日土曜日

三内丸山遺跡の縄文土器 その2

縄目がびっしりでこれぞ縄文土器。
ほぼ完全な姿で残っていたもののようで、
展示室のガラスケースに収まっていました。
(ウォーターフォード24×19㎝)

2017年2月17日金曜日

三内丸山遺跡の縄文土器

描くために、改めて目を凝らして見ると
これを作った人の手の感覚やデザインへの
こだわり等が伝わってくるような気がしました。
(葉書サイズ)

2017年2月16日木曜日

三内丸山遺跡の石匙

頑張りました〜。あー楽し!
石槍などの武器類は楽しみで描くには少し躊躇・・
ということで石匙を描きました。でも描いた後で
調べてみたら匙とはいえスプーンとして使ったもの
ではないとのこと。(ナイフの一種だそう)
えぇ〜?どおりで食べにくそうだと思いました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月15日水曜日

三内丸山遺跡の削器

色作りやにじみ、ぼかしなど水彩画ならでは
の感じがして、とても楽しく描けました〜。
(ウォーターフォード24×19㎝)

2017年2月14日火曜日

雪の中の厩舎

東北自動車道の青森出口付近にあり、いつも
描いてみたいなぁと思いながら見ていた建物です。
(ウォーターフォード24×19㎝)

2017年2月13日月曜日

紫の夢

井の頭公園 七井橋を望む
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

「きょうの夕方はまるで紫の夢みたいじゃない、
ダイアナ?生きているのがしみじみ嬉しくなるわ」
             ― 赤毛のアン ―





2017年2月12日日曜日

オレンジ色のチューリップ

本当はピンクや赤の花だったのですが
黄色の花瓶にあわせてオレンジに変えて
みました。影色には茶系の色を加えました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

2017年2月11日土曜日

井の頭 弁財天

井の頭公園の中にある弁財天です。冬枯れの
木々に囲まれて静かに佇んでいました。
(葉書サイズ)

2017年2月10日金曜日

井の頭池

建物は、井の頭自然文化園の水生物館です。
この公園で絵を描く方の定番スポットの一つです。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月9日木曜日

チューリップ

立春は過ぎましたが東京にも雪が降ったとか。
春の気配をおすそ分け。春らしい躍動感を
出すためにピンクの絵具を散らしてみました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月8日水曜日

絵のようなしあわせ

ツッコミが入りそうなタイトルですが、本当に
眩しいようなしあわせの固まりが目の前に
浮かんでいる・・と感じました。井の頭公園の
スワンボートって人工的で好きではなかった
のですが、初めて描いてみたいと思いました。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月7日火曜日

帰国の途

吉祥寺のガード下にある成田空港行きのバス乗り場。
外国の方々がスーツケースや大きな荷物と一緒に
並んでいました。素敵な思い出がたくさんできて
いたらいいですね。(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月6日月曜日

牧場と厩舎

東北町にある競走馬の牧場です。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年2月5日日曜日

八甲田の山小屋

このログハウス風の小屋は「東八甲田の雪みち
避難所」です。本気で吹雪いたときのために
雪深いこの辺りでは必要な建物なのでしょう。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)



2017年2月4日土曜日

たか丸くん

弘前公園に行ったら9日から始まる灯籠祭りの
準備のため大勢の方(子供や外国の方も)が
灯籠作りの準備中。弘前市のゆるキャラたか丸
くんが普段の弘前城の兜ではなくヘルメット姿で
ゆる〜く現場監督をしていました。
(葉書サイズ)

2017年2月3日金曜日

福は内、鬼は外!

今年は特にいろいろお願いしたいことが
ありまして・・恵方巻きを作って北北西を
向いて念じながら黙って食べました。
切らない恵方巻きはなんだか様にならない
ので、節分豆の方を描いてみました。
(葉書サイズ)

↓ いつものように下塗り
↓ 影を描きいれ、細部の木目などを
描いて、最後に背景。(一番上に戻る)


2017年2月2日木曜日

チューリップのしおり

最近、植物関係の本を読んでいるのですが
ちょっと挟んでおく「しおり」があったら
いいな・・・と思って自作してみました。
本を開くのがいっそう楽しくなりました。

2017年2月1日水曜日

久しぶりの猫です

改めて見てみるとすごいアイライン。
どおりで目がパッチリで可愛い訳です。
可愛く見えるポーズも知ってるというか・・
(葉書サイズ)


2017年1月31日火曜日

富士山を眺めながら

吉祥寺の「ソラZENON」のテラス席で井の頭
公園を眺めながらランチをいただきました。
この日は富士山もクッキリ。日差しもストーブも
あったので全然寒くなく、東京の冬は快適!?
(葉書サイズ)

2017年1月30日月曜日

雪のベンチ

モチーフは井の頭公園のベンチです。
(ウォーターフォード33.3×24.2㎝)

2017年1月29日日曜日

小川原湖

ここは青森の東側、太平洋の海水と淡水が入り
交じる汽水湖です。しじみ漁の舟も今は雪の上。
(葉書サイズ)

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


2017年1月28日土曜日

東北町の雪景色

起きてみると青森は風雪の予報で太平洋側は晴れ
とのこと。で、さっそく日差しを求めて東へ・・
八甲田などの山を越えると本当に晴れてきました。
(葉書サイズ)